講習会日時・授業時間割

※冬期講習会まとめテスト:1月8日(月)15:00~17:00


【中学2年生】
(英数 各80分×5日間)

※冬期講習会まとめテスト:1月8日(月)13:00~15:00


【中学3年生】
(英数 各80分×6日間・理社 各50分×5日間)

※12月29日(金)のみ【英語】19:00~20:20【数学】20:30~21:50
※冬期講習会まとめテスト:1月8日(月)15:00~18:00

受講料

※受講料にはテキスト代・まとめテスト代を含む

学習内容

【中学1年生】

1・2学期で、英語・数学ともにこれからの学習の土台となる内容を学びました。冬期講習会ではこの土台の完成を目指します。
<英語>
英文の基本になる「主語+動詞」を徹底的に復習していきます。その中でも最も重要なbe動詞と一般動詞(三人称単数現在含む)の使い方の理解をより深めた上で、can・疑問詞といった英語表現の復習をしていきます。単語力アップもこの冬の目標となります。
<数学>
標準的な計算問題(正負の数・文字式・方程式)は正確に解答できるまで演習を繰り返していきます。そして、中2の単元に直結する方程式の利用(文章題)・比例と反比例の理解を深めていきます。

【中学2年生】

1・2学期で、英語・数学ともに受験で出題される頻度が高い単元を学習しました。冬期講習会ではこの重要な単元の理解をより深めていきます。
<英語>
時制の総復習を行い、「be動詞の文章」「一般動詞」の文章の完全マスターを目指します。そして、「助動詞の文章」の理解を深めていきます。また、英語力アップに欠かせない「文型」をより理解することで、正確な和訳・語順ミス防止を目指します。最後に、不定詞・動名詞・比較といった英語表現を復習を行います。
<数学>
重要な単元である連立方程式・一次関数の理解をより深め、標準レベルの問題をしっかりと解答できる力まで演習を繰り返していきます。図形に関しては、標準的な合同の証明を自力で書けることが目標です。

【中学3年生】

冬期講習会では、入試で出題頻度の高い単元の総復習に加え、過去問にも取り組んでいきます。
<英語>
長文を読む上で、必要な文法の総復習を行います。そして、初見の長文の読み方・解き方を身につけていただきます。
<数学>
公立高校入試問題の大問1で出題される計算問題や小問がすべて正解できるように演習を繰り返していきます。また、大問2~5で出題される頻度が高い「一次関数」「y=ax2」「図形と相似」「三平方の定理」を中心に入試問題に対応できる力を身につけていきます。最後に規則性の問題の考え方・解き方を理解していただきます。
<理科・社会>
入試までの限られた時間で何を復習すべきか優先順位をつけるためにも、苦手な単元や覚えられていない単元を洗い出すことはとても大切です。冬期講習会では今まで学習した単元を総復習するとともに、重要な単元を中心に入試問題に対応できる力を目指します。




お申し込み方法

下記よりお申し込みいただくか、お電話にてお申し込みください。

お気軽にお問い合わせください。075-632-8926受付時間 10:00-22:00 [ 日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせ 24時間受付中